2012年4月16日月曜日

太陽光発電システム

先日 、太陽光発電システムの設置工事を行ってきました。


今回の現場は築3年とまだ新しい住宅で、 新築時に太陽光発電設置は

考えていなかったそうですが 住まれてからの電気代のことがお悩みの様で

少しでも電気代を少なくしたいとの思いから 工事に踏み切りました。

今回設置したのはノーリツのPVMDシリーズです。


太陽光発電システムでは 家庭で使う電気以上に電気を作り 、

余ってしまった電気は電力会社に売ることが出来ます。

今回の工事期間では1kWhあたり42円で売電することができ、

10年間固定買取なのでいっそうお得にエコライフが楽しめます。

また1kWhあたりのシステム価格に応じて2種類どちらかの

補助単価で申請すると 、国からの補助金がでます。







太陽光発電システムはオーダーメイドなので 100万円のシステムを

組もうと思えば100万円になり 300万円のシステムを組もうと思えば

300万円でも出来るというもので、また屋根の材質や形状によっても

変わってくるものなので、 立地条件や予算などを踏まえて

『我が家には何kwのシステムが適切なのか?』の見極めが大切です。


屋根の種類によって

「設置できる枚数」
「工事に必要な材料」
「架台の種類」
「施工にかかる費用」

がそれぞれ変わってきます。



今回の現場は切妻屋根の洋瓦でした。

















足場を設置し屋根に上り 瓦に架台を設置する位置に

墨出しをし 屋根下地の位置を確認して 架台を組んでいきます。

















太陽光発電を投資という観点から見ることも大切です。

太陽光発電システムが車などの耐久消費財と違うところは

導入したその日から『利益=リターン』を生み出すところです。












太陽光発電は日の出と共に稼働し始めます。

買う電力は1kwhあたり約24円と設定されています。

余剰電力の買取価格は現在42円です。

図を見るように夜と朝は電力を電力会社から買いますが、

昼間の時間帯は 太陽光発電で賄うことが出来ます。

太陽光発電による発電量-自家消費電力量=売電量





設置前と後での電気代が どれだけの差になるのか楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿