2011年9月2日金曜日

食器乾燥庫→食器洗い乾燥機

いつもバスルームの取付設置でお世話になっている職人さんの

松岡さんの御自宅に食器洗い乾燥機を納めてきました。


普段から現場に商品を納める時には 現場に合わせ出来る限りきれいに

納まるように気をつけていますが 知り合いであったり お世話になってる方の

自宅の工事の時は どうしてもいつもより慎重になってしまいます。


今回の工事は 食器乾燥庫から食器洗い乾燥機への 取替工事でした。

トールキャビネットタイプの食器乾燥庫でしたが 下台は開き扉で

網カゴを前に出すタイプになっているので、体を屈めないと使用出来ず

乾燥庫として使い勝手が悪いので 食器乾燥庫として使用しておらず

食器ではない物の収納庫となっていました。

そこに今回 食器洗い乾燥機を取り付けるというわけです。


下台と中台が一体になっているので 簡単に下台だけを外して中台だけを

使用するのは難しことでしたが、 そのまま使用出来るように思案しました。


今回選ばれた食洗機はパナソニック製で省エネナビ付の深型タイプ。

下台だけ抜き取ろうと試みましたが 予想通りうまく抜き取れなかったので

トールキャビネットを下から上まで一度すべて取り外し下の食洗機から

順に組み直すことにしました。


中段の食器乾燥庫は元々下台の上にのっていて 上の戸棚との連結だけで

固定されていましたが 今回は食洗機本体が下台になってしまうため

そのまま上にのせることが出来ませんでしたが 要所に木で補強を入れて

最後に左側からエンドパネルで挟み込み 更に強度を強くし固定しました。



こんなかんじで 上手く取付が完成しました。

取付工事をして頂いたASS様ありがとうございました。

ASS様も仲良くしている業者さんの自宅ということで

いつも以上に気合を入れてやっていただきました。


これで今までデッドスペースになっていた所を有効的に使ってもらえます。

経済面でも使用水量は手洗いに比べると格段に少なくなるので

ランニングコストも手洗いの半分ぐらいになり かなり経済的です。

お子さんもこれから大きくなり 食器点数もだんだんと

増えていくので食洗機はフル稼働になりそうですね。

今まで食器洗いに使っていた時間を 家族の為に有効に使ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿